FC2ブログ

エゴマ定植

長雨の影響で植えられなかったエゴマを本日ついに植えました。

エゴマはシソ科の植物でゴマとは全く別の植物です。
実を絞って油をとったり、実をそのまますりつぶして和え物などにして食べます。
実にはα-リノレン酸が多く含まれ別名「畑の青魚」と言われるぐらい健康にいいと言われています。

そのエゴマを去年から作っているのですが、植え付け時期が梅雨と重なるため畑が乾かず、土がぬかるんで耕すことが出来ないため、なかなか植えられませんでした。
この数日の晴天でようやく土が乾き、やっと植え付けができました。

20100724-1.jpg

45センチ間隔で植え穴を掘って、その穴に柄杓で1杯ずつ水を入れて苗を植え付けて行きます。
全部で560株。猛暑を避けて朝の5時から始めて朝食を挟んで11時に作業終了しました。
ようやく懸案のエゴマ植え付けが終了してほっとしました。

と言いたいところですが、苗が虫に食われて予定していた数の苗が確保できなかったので、追加の苗を育てています。残り200株の苗を1週間後に植え付けて定植終了です。

しかし、今年の暑さは半端ないです。
30分ごとに休憩しないと正直かなりヤバいです。意識が遠のきます。
空の青さに吸い込まれて幽体離脱しそうです。

20100724-2.jpg

雲一つない空。

豪雨で不安な日々を過ごしたにも関わらず、

雨カモーン!
エゴマが干上がっちまうよ!

人間とは身勝手な生き物です。

コメントの投稿

非公開コメント

暑中お見舞い申しあげます。

暑そうですね。
でも、懸案事項を1つずつクリア!
やる~。

私も今年の暑さは、例年になく、こたえるような気がしてました。
年のせいかと思ってました。

打ち水とそうめん流しで激暑を乗り越えましょう。

ご家族のみなさまにおかれましても、ご自愛ください。

Re: 暑中お見舞い申しあげます。

yAsuuさん

ほんと暑くてとろけそうです。

やっぱり夏はそうめん流しですよね!
でも今日は地域の行事でバーベキューでした。

猛暑にバーベキュー・・・

苦行かよ!

というのは冗談で川遊びとセットだったので涼しくおいしくいただきました。
この模様はまたブログで。

では。

No title

あいはな農園さんのエゴマは、安心、安全そして何より美味しいです。私はパンに混ぜて焼いてます。粉300㌘に対して大さじ1くらい。 
本当はもっと入れたいのですが、もったいないので。
プチプチした食感が我が家の子供たちに人気です。特別なパンの時だけ使います。
エゴマはとても手が掛かるのですね!いつもありがとうございます。感謝してます(*^_^*)

  

Re: No title

ゆうこりん

エゴマは 収穫してからは手間がかかりますが 定植後収穫までは そんなに手間をかけず育てています
特に 今シーズンは夏の日照りで 打つ手なしといった感じでした
毎年 少しづつですが作り続けますので 楽しみにしていてくださいね
あと フライパンで煎ってしっかりすり鉢ですって和え物にも良いそうです
一度試してみてくださいね
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク