FC2ブログ

我が家にも雨の爪あとが・・・

昨日の朝、

「お父さん!大変!大変!」

こどもたちが騒いでいるので見に行くと・・・

20100715-1.jpg

先日からの豪雨で畑の法面が崩落していました。(ブルーシートは崩落後に被せたものです)
長雨で地盤が緩んでいたみたいです。畑にも一部土砂が流れ込んで茶色い濁流が流れていました。

大雨の中どうすることもできないので、とりあえず役場に電話して他の畑の様子を見に行きました。

20100715-2.jpg

どの畑も水浸しで田んぼのようになっていました。(写真は雨が上がってからの様子です)
ひどいところでは畦を超えて水があふれていたので、急いで土のうを積んだり、溝を切って水を排水路へ逃がしたり、家族総出で応急処置をしました。

幸い他の場所での土砂崩れはなく、家も無事でした。

しかし、山が近いといっても比較的緩やかな地形で大きな川も無く、今まで大きな災害のない土地だったので正直びびりました。

まあ家族が無事だったのでよしとするしかありませんが、今後の対策を考えないといけません。暗渠を掘ったり、排水路を増やしたり、その前に崩落した法面を何とかしないと・・・

うーん、でも雨が止まないことには何もできないな。
今は色々考えすぎず雨が上がるのを待とうと思います。

まあ、法面の崩落以外はとりあえず無事です。
皆元気です。
子供たちは学校が休校になって大はしゃぎです。

作物も無事育ってます。雨で畑の表土が流されてジャガイモが出ていたので掘り出してみると今までになくツヤツヤできれいなジャガイモでした。

ご心配なく。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク