FC2ブログ

ニンニク酒恐るべし!

今日は朝から雨です。もうすぐ梅雨入りでしょうか?
ということで今夜の晩酌は梅酒です。(えーっと、自由に突っ込んでください。)

家の一角に漬物部屋があります。ここに梅酒をはじめとする果実酒や梅干し、らっきょう、味噌などが保存してあります。

SBCA0002 (6)

そんな中に去年収穫したニンニクを漬けたニンニク酒があります。

SBCA0003 (5)

ニンニクに含まれるアリシンという成分は免疫力を高める効果があり、アリシンはアルコールに溶けやすくニンニク酒として摂取すると効率的に成分を取り込むことができます。

実は去年の11月に父ががんで亡くなりました。去年の今頃には抗がん剤も効かなくなり何かできることはないかと、収穫したニンニクを漬けてニンニク酒をつくりました。
しかし、結局父はこのニンニク酒を飲むことはありませんでした・・・

存在も忘れかけていたニンニク酒ですが、ニンニクの収穫で思い出し、先日飲んでみました。1年経っていい感じに熟成しています。おもむろにビンを開けると・・・

げ!、凄い匂い!
ニンニクの匂いがアルコールに溶け出し、部屋中にニンニクの匂いが広がります。
一口飲むと胸のあたりがカーッと熱くなります。
ストレートではさすがに匂いがきついので薄めてのみましたが、次の日も口の中が凄い匂いになっているので、CEOから禁止令が出ました。
今後は調味料として使っていくことになりました。

ということで、今夜は去年漬けた梅酒で晩酌ということになりました。

あー爽やかー!
やっぱり梅酒はいいね。いいですね。

今年ももうすぐ梅の季節です。
CEOにお願いして今年もたくさん仕込んでもらおーっと!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク