FC2ブログ

今年も発芽しました。

飲んだくれのfarmerです。
泥落としのおかげで久しぶりに爆睡しました。
泥落としの日の午前中に山の草刈りをしたので、疲れもあってか酔いがまわるのが早かったのかもしれません。

その草刈りをした場所がこれです。

SBCA0001 (2)

ここは元々ヒノキが植えてあった場所なんですが、手入れが行き届かず荒れ放題になっていました。家から少し離れた場所ということもあり、ヒノキの手入れをするというだけでは中々やる気になれませんでした。そこで果樹を植えれば手入れをするだろうと思い、ヒノキを一部伐採してイチジク、梅、杏の苗木を植えました。(支柱が立っているところに苗木が植えてあります)

収穫を夢見て草刈りを続けた結果、

SBCA0002 (2)

2年前に植えたイチジクから今年も芽が出てきました。
肥料分が少ないせいか生長はゆっくりですが、しっかり生きてます。
来年には実がなるかも。(イチジクは苗木の植付から2~3年で実がなります)

梅、杏も一部枯れてしまった木もありますが、ちゃんと芽が出ていました。
こちらは収穫まで何年かかるかわかりませんが、梅干しやジャムの材料として使えるよう大切に育てていきます。

場所は違いますが、この3月に広島の家から移植したブドウの木から芽が出ました。

20100601.jpg

移植の際、かなり根を切ったのでちゃんと芽がでるか心配でしたが無事発芽してほっとしました。
どうか無事に育ちますように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク