FC2ブログ

田植え

ついに田植え機デビューです。

CIMG5329.jpg

田植え機の速度は想像以上に早く、軽く小走りするぐらいの速度で植え付けていきます。
トラクターと同じぐらいのゆっくりとした速度をイメージしていたため、最初はこんなに早くてほんとに大丈夫なの?て感じでした。

畔際や四隅を植え付ける作業は、かなり苦戦しながらもなんとかクリアしましたが、変形の田んぼで何度も切り返しをしながら植えていかないといけない所で、みかねたベテランファーマーからとうとう「降りんさい。わしがやるけえ。」とクビを宣告されてしまいました。

その日に植えないといけない田んぼが決まっているため、ハイペースで作業が進んで行くので一旦交代ということになったみたいです。
次の田んぼは再度交代してなんとか自分のノルマはこなしました。
本日のノルマは1町(約1ヘクタール)。2人で2町強でした。

ちなみに運転以外に苗を各田んぼに運ぶ担当、田植え機に苗を補給する担当、肥料を補給する担当と合計4人程度での共同作業になります。
そのため、自分が運転している間は3人のファーマーから監視されているので緊張しっぱなしです。

しかし、こうして丁寧に教えてもらえるのも今のうちなので、どんどん失敗してどんどんご指導いただけたらと思います。

「人は失敗からしか学べない」
誰の言葉か忘れましたが、今の自分にぴったりだと思って失敗を恐れずチャレンジしていこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク