FC2ブログ

みんなで田植え

近所の人たちが集まって、昔ながらの手で植える田植えを行いました。
去年から始まったのですが、最初はこども会の行事で、こどもたちに田植えを経験させたいということだったのですが、実際は大人(特におじいちゃんたち)が楽しんでいるようです。

CIMG5317.jpg

一列に並んでひもに合わせて一斉に植えていきます。
泥だらけになりながら腰をかがめての作業ですが、皆でわーわーきゃーきゃー言いながらやると不思議と疲れないものです。

裸足で田んぼに入ると、にゅるりとした感触がなんだか懐かしいような感じです。

約1時間半で田植えが終了し、田植えのあとは皆でたばこにしました。(休憩のことです)

食べるのはもちろんおにぎり・・・
と言いたいところですが、現代のコメ農家の休憩といえばパンです。

SBCA0004 (6)

畔に座ってみんなでパンとジュースで疲れをいやします。

天気に恵まれ気持ちのいい一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ田植えですね~!

家族で車でお買い物に出かけた際、近所の田んぼでも代掻しているのを見ました。
(東京にも田んぼはあるのですよ。うちの子の通ってる小学校では5年生で稲作体験をします。)

「うちのお米も、ああやって植えられていくんだね~。」と、妙に納得した様子のパパ。

「『うちのお米』だって~~。」と子供たちにクスクス笑われているのも
知らず…。
お取り寄せさせてもらうようになって、お米がとても気になる様子。

稲の生長の写真がアップされるのを楽しみにしてますね~!


Re: No title

かりん♪みずほ♪しおんちゃん

こども田植え体験が終わって、いよいよ本格的な田植えが始まりました。
田植えの様子は近々ブログでお知らせします。

『うちのお米』なんて思っていただいて本当にうれしいです。
お米がどんな風育っていくのか、できる限りお知らせして、もっとお米を身近に感じていただきたいと思います。
そして、少しでも安心して食べていただければと思います。

お米シリーズこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク