FC2ブログ

またまたダッチオーブン

サラリーマン時代の同僚N村さんが子供を連れて遊びに来てくれました。
なんとダッチオーブン持参です。しかもまったく同じモデルです。
ということで、ダブルダッチでクッキングスタート!

SBCA0006 (4)
我が家のダッチオーブンで山菜のてんぷら

SBCA0011 (4)
N村さんのダッチオーブンで鶏肉と野菜のグリル

SBCA0008 (4)
七輪で今朝収穫した小カブを丸焼きしてみました。
これに、はがまで炊いたご飯をおにぎりにして、
ノンアルコールビールで乾杯!

N村さん曰く「医者からジャガイモは控えるように言われてるんだけど、うまい!もう1個いっちゃっていい?」

いっちゃってください。でも今日だけですよ。

この1週間でダッチオーブン3連発ですが、ほんとダッチオーブンはすばらしい。極厚の鉄板と上下からの加熱で材料の旨みが凝縮され、しかも思いのほか柔らかくなります。

N村さん今日は遠いところ遊びに来てくれてありがとうございます。
またダッチオーブン持ってきてください。
7月ごろにジャガイモの収穫が始まります。それまでしっかりジャガイモは控えて、我が家で爆発してください。今度は泊っていきませんか。お酒も飲めますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Wダッチとは!

N村さんに先を越されてしまいました。
それにしても、一週間でダッチオーブン3連発ですか。
いいな~。

今度、我が家も一家でおじゃましたいと思います。
山菜のてんぷらが食べたいなぁ~。

今、米粉がブームらしくて、てんぷら粉に米粉を1割程度いれたら、パリッとするらしいです。

私は、何をつくるかな?

大自然に癒されました

お初の書き込みです。
先日はありがとうございました!

パッと見た瞬間はどこにワラビが生えているのかわからないのですが、しばらく見続けていたら、スクッと立っているワラビが見えてくる感覚、これ面白いですね。

無心になってワラビを追い続けているうちに、いつの間にか背負い込んでいたいろいろなモノがフワッと抜けて行ったような気がします。
狩らせてもらったワラビはずしりと重いのですが、山を下りた後は明らかに体が軽いのです。
森には不思議な力があるのを改めて感じました。

ダッチ料理もさることながら、各種の野菜、そして羽釜で炊いて中川さんのお母さんに作っていただいた握り飯の旨いこと!
子どもも余りの旨さに目を丸くしてカブりついておりました。
私が感動したのは雪の下ニンジンの甘さです。
土に埋めて保存されていたということですが、こんな旨いニンジン食べたことありません。
これは素晴らしいです。

ご家族の明るい笑顔、地域の方々から期待され、可愛いがられている様子に安心しました。

ダッチくんの出番があれば、遠慮なくお呼びくださいね~黒糖焼酎でもぶら下げて一緒に行きます(笑

Re: 大自然に癒されました

緑あひるさん
いろいろ背負いこんでたんですね、微塵も感じませんでした。(ウソです。すいません。)
喜んでもらえてとてもうれしいです。
森には本当に不思議な力があります。
私もサラリーマン時代は森でひのきの間伐をしている時が一番無になれる時間でした。
作業が終わった後は疲れているはずなのに充実した気持ちになっていました。

手前みそですが我が家のおにぎりは本当においしいと思います。
CEOも初めて食べた時は「ちょーうめー!このおにぎり!」と思ったそうです。

また色々溜まったらいつでもガス抜きに来てください。
季節の野菜を使った料理でおもてなしします。
今、春人参を育てていますのでジャガイモ堀りのころに人参も食べれるかもしれません。

あ、その時はダッチは忘れずに持ってきてください。
では。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク