FC2ブログ

祝?初出荷

5月3日に野菜を初出荷しました。
世羅町の「いきいき村」という産直市に会員登録して、小松菜・山東菜・わらびを出荷しました。
出荷といっても、なんとか食べれる大きさになったものをそれぞれ5個ずつです。
ほんとに僅かですが、あいはな農園にとっては記念すべき初出荷です。

SBCA0001 (2)
あいはな農園のラベルを貼って、どきどきしながら近所の出荷場へ持っていきました。
値段はゴールデンウィークということもあり、ちょっと強気の値段でも売れるだろうということで、他の会員さんより高めに設定して出荷しました。

そして翌々日、いきいき村(車で20分位かかります)の近くに行く用事があったので、
売れてるかなー、と能天気に見に行ったところ

ガーン!売れ残ってる・・・

いや、わらびは売り切れてるが野菜が半分も売れてない。
中にはすでに色が変わり始めたものもある。

値段が強気すぎたのか、袋詰めの仕方が悪かったのか、ライバルが多すぎたのか・・・

がっくり落ち込んで家に帰りました。
いや、落ち込みを通り越して奥さんに八つ当たりをしてしまいました。反省です。

くよくよしてもしょうがないので、次の出荷日には他の会員さんと同じぐらいの値段で出荷しました。

今度も売れ行きを見に行くと・・・

ジーザス!売れてる!売れてるよー!
小松菜が2個残ってるけど半日で他の野菜は売り切れてる!

やっぱり値段が高かったみたいです。
相場チェックは重要ですね。

順調なスタートとは言えませんが、とりあえず動き出しました。
まだまだ安定して出荷できる状態ではありませんが、ぽつぽつ出荷していきたいと思います。

ちなみに、会員登録した「いきいき村」は広島県内のサティやニチエーなどのスーパーにアンテナショップがあるので、大量に出荷できるようになったらそっちにも出していきたいと思います。(実はアンテナショップは手数料が高いのでちょっとハードルが高いのです・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気でやっているようですね。ブログを見て羨ましい気持ちもありつつ、安心している面持ちでもあります。CEOの活躍ぶりは、今だますます健在ですね。ところで、ダッチオーブンは一所懸命に貢献していますか。近いうちにFUKUDAさんと一緒にお邪魔したいと思っていますが、世羅は風光明媚で山紫水明、とても良い所と思っていながらも遠くて考えチュー、でも自然の風とパワーにすがりたい気もちも感じます。そして、久しぶりに飛躍した力強く逞しい?ファーマーにお目にかかりたいと思っています。愛娘もさることながら、お母さまやおばあちゃまも大切に、楽しい日々を過ごしてくださいね。

Re: No title

しんどるさん
お久しぶりです。ダッチオーブン大活躍しています。今日のお客様にも使用する予定です。
このままダッチを極めてこれで商売した方が儲かるかも?
世羅はのんびりして、自然も多くて、まったりとした時間が流れています。
仕事の疲れを落としに是非お越しください。
ゆっくりお酒でも飲みませんか?宿泊も可能ですよ。(民宿もいいかも?)
CEOも久しぶりに会いたいと言っております。
では。

中川

 初投稿 海の見える廿日市から、山郷の世羅に思いを馳せ、楽しくブログを拝見しています。大自然と対峙した世羅での開拓生活?苦しさ不安等当然あるでしょうが、中川家の生活は一時一刻が新鮮に感じられ、生きている実感が味わえているように思えます。
 蕨狩りに参加しようと考えていましたが、連休前半、年甲斐も無く無謀にも指宿の開聞岳、翌日は霧島の韓国岳を制覇?疲れがどっとでて未だ絶不調。何処へも行く気になれません。ダッチオーブン料理、美味しい米と野菜と空気と、なんてったて奥さん、子供たちの笑顔に会えるのを楽しみにしていたのですが。
今度、しんどるさんと酒飲みに行きます。よろしく

心は少年さん

初コメントありがとうございます
ファーマーは産直市から注文をいただき ただいまエゴマの選別作業に没頭中ですので ファーマーになりかわりコメントさせていただきます
相変わらず 旅行 山登り楽しんでおられますね(いいなあ!)
羨ましいかぎりです 指宿 霧島のルートは長女が1歳の時 家族(両家の両親も一緒に)で行ったんですよ 懐かしく思い出しました♪
いい所ですよね さすがに登山はしませんでしたが開聞岳も韓国岳もみてきました
天気もよかったせいか 上手く表現できませんが 神聖な感覚だったのを覚えています
引き続き ご心配をいただきありがとうございます
まだまだ始まったばかりで手探りですが いろいろな経験をしています
今日は 売れ残った野菜が4袋返品ケースに入っているのを発見し ベテランっぽい生産者のおばちゃんに 葉物は早めに追肥をせんと固くなるけーねえとアドバイスをうけて帰ったんですよ 何事も奥が深いですね
これに負けることなく ファーマーの実験は続きます 今まで良いとされていた同じやり方ではなくいろいろ試してみるそうです
CEO康子は そうゆう所がファーマーの凄いところと思っています
本人には なかなか言えないので ここでコメントしちゃいました(失礼)
一歩進んで二歩下がるですが 気長に見守って頂けると嬉しいです
お泊まりコース 心よりお待ちしています(ちゃんと布団干しておきますので) 


 
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク