FC2ブログ

続ダッチオーブン

本日の昼ごはんは予告どおりダッチオーブンでカレーを作りました。

SBCA0008 (3)
野菜とお肉を炒めて水を入れて上下から火攻めにしてグツグツ煮込んで、

SBCA0009 (3)
その間にはがまでご飯を炊いて、ついでに炭火でトーストを焼いて

SBCA0011 (3)
いただきまーす。
母屋と納屋の間(屋根が有るので日差しを避けることができます)にテーブルを並べて半アウトドア感覚でいただきました。

煮込み時間は30分位だったのですが、お肉は柔らかくなり、一方で野菜は煮崩れることなく切ったままの形を保って柔らかくなっていました。
極厚のふたをのせることで、程よく圧力がかかって柔らかくなるのだと思います。
やっぱりダッチオーブンは魔法のなべです。

コメントの投稿

非公開コメント

すごすぎる

びっくり!!!!

ダッチオーブンでカレーを作られましたか。
ステンレス製ダッチオーブンの得意料理とは、さすっが~。

私の持っている、鋳物のダッチオーブンは、汁物が苦手で、、、。

ステンレス製は、メンテナンスも楽と言ううわさですし。
かなり、うらやまし~。

少し鍋の深さが浅いかな?と思ってました。
でも、写真で見た感じ、ちょうど良い感じでよかったです。

じゃんじゃん、使ってくださいね。使うほど磨かれます。
一生ものですから。ほんとに。

ヒートショックやメンテナンスの具合も教えてくださいね。

こちらのダッチオーブンも、そろそろ稼動します。

Re: すごすぎる

yAsuuさん
ダッチオーブン本当にありがとうございます。
おかげ様で贅沢なひとときを過ごすことができました。
これからもちょくちょく使いたいと思います。
今度はインドア料理にもチャレンジしてみます。
あ!もちろんCEOにお任せですけど・・・
ところで、もらったのはステンレスじゃなくて鉄板製です。
ステンレスじゃないけど、鋳物と違って割れたりする心配がないので煮物にもガンガン使えます。
メンテナンスは今後報告させてもらいます。

今度一緒にダッチでコラボしましょう。
では。

No title

お久しぶりです

 お元気で頑張っていらっしゃるようで末頼もしいですね
 さて、当事務所のHP更新に伴い「あいはな農園」様を表紙にリンクしてみました
 御迷惑でなかったらいいのですが・・(汗)
お気づきの点等ございましたら、御教示賜りたくよろしくお願いいたします

Re: No title

カームさん
HP拝見しました。
爽やかご家族・・・
私はあんまり爽やかじゃないんですが、奥さんや子供たちのお陰で少しダークネスな部分が薄まってるのかもしれません。

遅ればせながら、こちらもリンク貼らせていただきます。
どうぞよそしくお願いします。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク