FC2ブログ

火入れ式

友達のしんちゃんとyAsuuさんから退職の餞別にダッチオーブンをもらいました。
1ヶ月間納屋で眠っていましたが、奥さんの妹家族が世羅に遊びに来てくれたので、ついにデビューしました。

SBCA0009 (2)
スペアリブ、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツを全部ぶち込んで、

SBCA0010 (2)
炭を使って上下から火攻めにします。

SBCA0013 (2)
いい匂いがしてきたら完成です。調理時間約20分。
ジャガイモが甘い!肉もジューシーで柔らかい!

ダッチオーブンは魔法のなべです。
とにかくなんでも丸ごとぶち込んで、後はダッチオーブンにお任せであら不思議、極上のアウトドア料理の完成です。

ということで、無事ダッチオーブンの火入れ式が終わりました。
ちなみにダッチオーブン以外の料理はこちら

SBCA0012 (2)
先日の潮干狩りの戦利品のアサリの酒蒸し

SBCA0011 (2)
モツァレラチーズとトマトのサラダ(残念ながらトマトは自家製ではありません)

これに七輪でお肉を焼きながら、ビールと日本酒で幸せな宴を過ごしました。
明日は子供たちがダッチオーブンでカレーを作るらしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダッチオーブンで料理だなんて羨ましい!

実は私たち家族は昨日から「せらにし青少年旅行村」に行っていました。
あいはな農園の目と鼻の先だったんですね。
「あそこがこの前お邪魔させてもらったおうちだよ」と案内しつつ通り過ぎ、キャンプ場であいはな農園で購入させてもらったお米を炊いて食べました。主人は「これは美味い!本当のお米の味がする」と大絶賛でしたよ。子供達も「このお米、美味いんだよね。たまら~ん」とモリモリと平らげてました。
しかし、わざわざキャンプ場に出掛けたウチよりも庭先で豪華なアウトドア料理を食べていたとは(・。・)。

今回2回目の世羅でしたが、世羅は本当に良い所ですね。

Re: No title

ひでちゃん
エー 旅行村に来てたのねえ
素敵な旦那さま ぜひいらしていただきたかったわあ
3日には世羅に帰ってたので 連絡もらえれば 一緒にBBQできたのになあ
食料さえもってきてもらえれば 雨の時でも出来るので 今度はぜひうちでやりましょう
我が家はダッチオーブンいただいたので どうするんだろう?とあーでもないこうでもない 
と大人が楽しんじゃいました♪
うちのお米でアウトドアしてくれたなんて嬉しい
ごはん 美味しいと言ってもらえるのが 一番うれしいんですよ
私たちはいつもこのお米食べているので 他と比べての説明がなかなか出来ないのが
悩みのたねなのです
世羅は広島からもそんなに遠くなくてドライブするにもちょうど良い距離なので
たびたび遊びに来てね
今度こそ 通り過ぎないで我が家に寄ってくださいね
 
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク