FC2ブログ

稲の芽が出ました。

4月11日に種を蒔いた苗が発芽したので、1回目の水まきをしました。

SBCA0001 (14)

苗箱の上に被せていた保温シート2種類と遮光シートを剥がして、水をまきます。
水をまいた後、また保温シートを被せてさらに1週間ぐらいそのままにします。
苗がしっかり伸びたら、保温シートを完全に剥がして、その後は田植えまで毎日水まきをします。

苗作りはビニールハウスやビニールトンネルでやったり、うちのように露地で保温シートをしたりと同じ地域でもいろいろやり方が違うようです。
どれも一長一短あるようで、うちのやり方は育苗に日数がかかるけど丈夫な苗ができるそうです。

うちのお米は特別栽培米といって農薬を極力抑えて作るお米なので、収量や効率よりも元気で病気に強くなることを優先して育てているようです。

稲については、まだまだ分からないことだらけですが日々勉強していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

お米届きました。

ブログを拝見しております。

この度、初めてお米を注文しました。
発注後、すぐにお米が到着しました。

さっそく、晩御飯に食べてみました。
やはり、ほんのりと甘みがあっておいしいいお米でした。

おいしさももちろんですが、今回発注したのは、作る過程と作っている人が分かっている安心感もあります。

私の家族は、あいはなさんと同じ年の子供が二人います。
特に、下の子は、アトピーの気があって、少々、心配しています。

産地偽装や中国の食料問題などもあって、安くても中国産などは避けていました。

そんな時に、このブログに出会い、安心して購入しています。

私は、何気なく無農薬を求めていましたが、やはりリスクが高まって、とても大変だと始めて知りました。

これからも、よろしくお願いします。

Re: お米届きました。

natureさん
お米のご注文ありがとうございます。
お米作りはご近所の先輩方にご指導いただきながら勉強の毎日です。
安心して食べていただけるよう、できる限り栽培過程をお知らせしたいと思います。

我が家のお米は、無農薬とまではいきませんが農薬の使用を極力抑えて作っている特別栽培米です。
できるだけ安全で安心して食べていただけるお米を作りたいと考えています。

しかし、農薬を減らせばその分手間をかける必要があり、また、収量は不安定になりリスクが増えます。
そのため、どうしても値段は高めになってしまいます。

事情をご理解いただき今後もお付き合いいただきますようお願いいたします。

No title

ずらっと並んだビニールシート、あれ全部稲の苗なんですね~!

あれだけ並ぶと、水遣りだけでも一仕事ですよね。農業って愛ですね♪

15人のFarmerで作られているとか。 他の方々もいつか紹介してくださいね。

10kg届いたお米、もう残り少なくなってきました。近々、注文Fax送るので宜しくお願いします♪

Re: No title

かりん♪みずほ♪しおんちゃん
15軒分の田んぼを共同で作っているので、苗だけでもかなりの量です。

俺以外のfarmerは全員60歳オーバーですが、みんな元気です。
いつかブログで紹介できたらと思います。

お米の注文お待ちしております。いつもありがとうございます。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク