FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく行けました

以前勤めていた会社でお世話になった上司の墓参りに行ってきました。

亡くなられたのは5年前で、葬儀に行ったきり墓参りできずにいました。
お墓のある場所が少々遠いことや父の死、就農など自分の環境が大きく変わったこともあり段々と記憶が薄れていました。

それが先日ふと
そういえばもうすぐ命日だ・・・
と思いだしました。

何で思い出したのかはよくわからないのですが、これを逃したらもう行けないような気がして早速その日のうちに墓参りに行ってきました。

遠いと思っていた場所も我が家から僅か1時間半の距離でした。
こんなことならもっと早く来ればよかった。

20130305-1.jpg

墓誌を見ると奥様も2年後に亡くなっていました。
上司と同じく67歳で他界されていました。
年賀状にはいつも奥様の書いた絵が添えられていました。

同じ部署で働いたのは2年間だけでしたが、中身の濃い2年間でした。
本当にあちこちから叱られることの多い仕事でした。
何度も何度も一緒に頭を下げに行ってもらいました。
そしてよく飲みました。
本当によく飲みました。
親子ほどに年は離れていましたが、失礼ながら友達のようでした。

定年退職後、亡くなったと聞いた時は本当にショックでしたが、葬儀の時に見たお顔は病気の苦しみを感じさせない穏やかなお顔でした。

じゃんじゃんやってみてください。
が口癖でした。

じゃんじゃんやってますよ。
安心してください。
いや、ちょっと安心できないかも。
まあ気長に見守ってやってください。

2月だというのにポカポカ陽気で春を感じさせる日でした。
久しぶりにお酒を酌み交わしたかったのですが、車なのでやめておきます。
またいつか飲みましょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。