FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ジャガできました

今年の8月に植えたジャガイモが収穫期を迎えました。
秋ジャガは休眠期の短い品種でないと発芽しないので、秋ジャガ用の品種を植えました。



アンデスレッドです。
今回は発芽率が悪かったので収量は少な目ですが肌のきれいなイモが採れました。

アンデスレッドは我が家で採れたイモを種イモにして育てています。
ジャガイモは病気にかかりやすいので厳格に管理された種イモ専用のイモを使わなければならないと言われてますが、ちゃんと毎年できてます。

ジャガイモの自家採種はダメと言われている一方で、自家採種を繰り返すと美味しくなるという農家さんもいます。
我が家のジャガイモもそうであってくれれば嬉しい。

いずれにしても、この時期にジャガイモが採れれば1年を通じてかなりの期間ジャガイモを出荷できます。
秋ジャガをもっと安定してたくさん収穫できるよう研究したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなジャガイモですね
我が家の秋ジャガはふげんまるという品種でした
まだ土の中です、茎部分が枯れてから収穫です。
来年はアンデスやりたいです!

Re: No title

puzzleyさん

こちらは最低気温が氷点下になる日が続いて地上部が枯れてしまいました。
もう少しもってくれれば収量も上がると思うんですが・・・

アンデスレッドは年々味が良くなっているような気がします。
連作に耐える強い種類なのかな?
是非育ててみてください。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。