FC2ブログ

広島を元気にしたい

広島を元気にしたい

ずいぶん偉そうですが、昨年末からの俺の仕事のテーマです。

俺の働いている会社は鉄道会社です。

鉄道会社はお客様に乗車していただいて成り立っている訳ですが、

人は用もないのに電車に乗りません。

目的地に行くための手段として電車に乗るわけです。

が、昨今の不景気からかお客様の数がじょじょに減っており、

ちょっとヤバいなぁ(ちょっとじゃない?)て感じで、

なんかいい手はないか?と悩んでおりました。

そこで、さっきの目的がないと乗らないってことで、

じゃあ目的をつくろう。でも目的ってなんだ?

そもそも景気が悪いから出控えてんじゃないの?

てことで、まずは広島が元気にならないとだめだ。

そうだ広島を元気にしよう!

単純な俺は考えたわけです。

でも実際はノープラン。

予算もないし、実行部隊となる人材もうちの課の数名だけ・・・

じゃ他人のふんどし作戦だ!

てことで、今までお付き合いさせていただいている企業・関係団体など

手当たり次第に「お互いの得意分野やインフラを活用して、一緒に広島を元気にしましょう。」

と訳のわからんことをほざいて回ったところ、

現実は甘くない・・・

金もかけずに乗ってくる相手がいるはずもなく。なんの音沙汰もない日々でした。

ところが!ここ数週間のうちに

「広島を元気にしませんか!」

といろいろな方からお話をいただいたのです!

それぞれは小さな取り組みですが、一つの方向に向かって光がみえてきました。

しかーし!あと3週間ちょっとで退職やん!

退職間際でなにやってんの?俺?

最後まで見届けたかったけど、信頼できる仲間たちがきっとやってくれるはず・・・

実際俺なんかよりよっぽどパワフルで実行力がある人たちばかりなので

大丈夫!ぜったいうまくいく!(ちなみにこれは去年の俺のテーマです)

がんばって広島を元気にしてください。

俺は田舎を元気にします。(やっぱりちょっと偉そうかな?)





コメントの投稿

非公開コメント

上司がそれなら部下もか

まずは、ブログ開設おめでとうございます。
Adsを思わずクリック。目頭が熱くなります。

やはり、上司が上司だけに部下(私)も部下。
とブログを拝見して感じました。

部下とも思ったことは無いでしょうが。
私は信頼できる上司でした。
仕事面では、多くのことを助けていただきました。

散々、会議や他の部署で売られた喧嘩を高価買取して、利子を付けて売却後に帰っても、あっそうと上手く処理していただきました。

一度は確実にクビになっていたような気がします。
サラリーマン人生を助けてくださり、ありがとうございます。

上記理由で部署を転々としている私ですが、あいはなの父さんと一緒に仕事できた日々だけが会社人生の記憶として残っています。

不思議に他は、一切、記憶に残ってません。それがサラリーマンだと感じてはいますが、、、。

まぁ、そんなことは置いといて。

あいはなの父さん、あなたなら何とかなる。きっとなります。無責任な発言ですが。

なんかあったら一声かけてください。
できる限り+方向で動きます。

お互いにがんばりましょう

Re: 上司がそれなら部下もか

yAsuuさんコメントありがとう。

偉そうなことばっかり書いてますが新生活に向かって不安だらけです。

何の実績も保障もない世界で本当にやっていけるのか。

何のために農業やろうとしてるのか?

自問自答の日々です・・・

って考えてもしょうがないか!

なんかなるさ!イェーイ!

ということで脳みそツルツル感を大事にしてやっていきたいと思います。

今後とも応援よろピク。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク