FC2ブログ

夜這い草退治

例年より早く梅雨入りし気温が中々上がらないため、稲の成長はゆっくりなのですが、田んぼの雑草たちはグングンと育っています。
その中でもやっかいなのがコレ。

20110619-1.jpg

畑の畔から生えていつの間にか田んぼの中の方までランナーを伸ばして増えていく、通称「夜這い草」です。

放っておくとランナーから根をおろして手に負えなくなるので今の内に抜き取ってしまいます。
田んぼの中に片足を突っ込んで、手で根こそぎ取っていきます。

畔の草刈りと合わせて一日仕事になりました。

中腰での作業で腰が痛くなりましたが、今の時期に夜這い草退治をしておけばとりあえず一安心です。

梅雨が明けたら今度は中干しです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: のらぼう菜…

チェミ様

コメントありがとうございますv-10
のらぼう菜を探されていたのですね
今年は3月から4月まで いきいき村と広島サティなどへ出していました
とても強い野菜なので 夏まえにもう一度栽培できないものか 実験で春にも種をまいたのですが…
やはり 気候は重要なようで 収穫まで至りませんでしたv-388
のらぼう菜は とてもお気に入りの野菜なので とても嬉しいです
ファーマーも 来年はたくさん作るでー と張り切っています
いつも欲しいと思っていただける方の為に作りたいと考えているので コメントいただき励まされますv-436
来年収穫の時期になりましたら またブログでお知らせしますね
お家もお近くのようですので ぜひ遊びにいらしてください
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク