FC2ブログ

田植え終わりました

今年もいよいよ田植えが始まりました。

って記事をアップしようとして早4日。
本日、田植え終了しました。

連日田植機に揺られヘロヘロになりながら帰宅。
そして田植えの合間に夏野菜の苗の植え付け、種まきなど、ザ・農繁期とはまさにこのことか。
という日々が続きブログ更新出来ずにいました。

田植えの様子を写真に撮ろうと思っていましたが、今年はほとんど田植え機の運転をしていたので撮ることもできず、唯一とれた写真がこれです。

20110521-1.jpg

初日にいきなり田植え機に石が挟まり外れなくなったので、ちょうど様子を見に来ていたクボタのサービスの人に取ってもらっている所です。

まあ大体トラブルは初日に起きるもんです。

この後はほとんどトラブルも起きず、全部で10ヘクタールの田んぼを4日で植え終わりました。

苗も非常にいい感じで育ち、今年のお米も期待できそうです。

田植えも終わってこれからは水の管理と草刈りの日々です。

あぁ当分ゆっくりできそうにありません。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

お久しぶりです! お元気そうで何よりです。

田植えが無事終了されたのですね。お疲れ様でした。
こちらも年度始めの一連の行事(と書いてドタバタと読む…)が一段落し、ホッと一息つけたところです。

「AI・HAレストラン」
良いですな~ 私だったら号泣してます。
こういう気遣いができる子が今の日本にどれくらい居るのだろう。
私もこんな事を考えてくれる子どもに育てたいなぁと思いました。

明日から雨が続くようですが、もうそんなに若くないのですから体調に気をつけて作業に励みましょう。

あぁ~毒吐きてぇ~
しかもこれから色々やってくるんだろうなぁっっ(謎

Re: お疲れ様でした。

緑あひる さん

お久しぶりです。
久しぶりすぎてハンドルネームみてもピンときませんでした。

相変わらず遅くまで会社に残ってるんじゃないですか?
早く家に帰って子供と遊んでやってください。

子供と濃密な時間が過ごせるのも小学生のうちだけですよ。
中学生ぐらいになれば相手にされなくなります。

仕事はチャカチャカっと済ませて家族との時間を大切にしてください。

でもたまには酒でも飲みながら毒吐くのも大切ですよね。

また遊びに来てください。
世羅の大自然がすべての毒を受け止めてくれます。

では。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク