FC2ブログ

のんびり・のんびり

折角の春休み、何処かにつれてってー。
ということで、春の陽気に誘われて家族で尾道に遊びに行ってきました。

駅前の駐車場に車をとめて、いざ散策へ。
尾道は坂の町、えっちらおっちらと坂道を登ります。

20110402-1.jpg

途中、数々のお寺を通過しつつ目的の場所へ

20110402-2.jpg

以前、康子と2人で尾道に来た時に見つけた坂の途中にあるおいしいパン屋さんです。

20110402-3.jpg

古い民家を改装したパン屋「ネコノテパン工場」さん。

20110402-4.jpg

店内というか家の中はほとんどが厨房で、お客さんが入れるスペースは僅か1人分。
そこに並べられてたパンを選んで小さな窓からお店の人とやりとりをします。

何から何まで手作りといった感じで、どれも決してきれいではないのですが、どこか懐かしく、そして絶妙のセンスでCEOのハートをわしづかみ、という感じです。

アドレナリン出まくりでパンを買って、今度は坂を下りて商店街で更に食べ物を買って、海へ。

海?

そう、今回の目的第2弾。

渡し船に乗って向島に行ってご飯を食べる。

20110402-5.jpg

尾道と向島を結ぶ渡し船は島に住む人たちの生活の足で、僅か数百メートルの海峡(?)を数分で行き来しています。

向島に何かあるという訳ではないのですが、島から尾道を街を眺めつつご飯が食べたいという漠然とした思いから渡ってみました。

思ったとおり島にはこれといった観光スポットは無いのですが、波止場に座って街を眺め、のんびりとご飯を食べる。

20110402-6.jpg

それだけでもう何もいりません。

ああ、来てよかった。

毎日畑に這いつくばって野菜を作るのは、苦しくも楽しく、いい野菜ができた時の達成感もたまりませんが、たまにはこうして何も考えずのんびりするのもいいですね。

というか、のんびりゆるーりとした中から何かが生まれることもあるのかな?
心の余白、最近なかったな。

と思った一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク