FC2ブログ

開墾

我が家から裏山に続く道のそばに竹藪があります。
その竹が道に覆いかぶさるように伸びて見通しが悪くなったので、竹藪の所有者にお願いして竹を切らせてもらいました。

所有者にお話しを聞くと、元々竹が生えていない場所だったのが、道路を挟んで反対側の竹藪から侵入してどんどん広がってきたらしく、竹は無い方がええんよ。とのことだったのでこの際全部切らせてもらうことにしました。

20110130-1.jpg

うっそうと茂った竹を1本1本切って行きます。
1人ではらちが明かないので家族全員で切っては運びを繰り返し、一度に切るのはきついので半日ずつ何日かに分けて切っていき・・・

20110130-2.jpg

終わったー!

しかしこれは竹の伐採というより開墾ですね。
予想以上に時間がかかって、全部切りますなんて言わなきゃよかったと思った時もありましたが、終わってみると達成感でいっぱいになりました。

かつて山を切り開いて田畑を広げていったご先祖様の苦労を少し垣間見たような気がしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様で~~~す!!

見事に景色が変わりましたね~!
それにしても、数日かけての作業とは…。いったい何本位生えていたんでしょうか??もしや密林??

それとも、チェーンソーなんていう文明の利器を使わずに、のこぎりで切ったとか??

謎です…。

Re: No title

Karin♪Mizuho♪Sionちゃん

めっちゃ疲れました。まだ筋肉痛がなおりません。

チェーンソーは使ってませんよ~
すべてノコギリと太枝切り用のハサミ切りました。

竹はノコギリで切った方が早いです。多分。
中が空洞なので良く切れるノコギリなら1本10秒ぐらいで切れます。

ただ、長さが10メートル以上あるので運ぶのが大変です。
切り倒したものを2~3本に切って1箇所に集めると、とんど?て感じです。

ここに限らず日本中あちこちで竹藪が放置されて山をどんどん浸食しています。
エクササイズも兼ねて竹の伐採いかがですか?
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク