FC2ブログ

あけましておめでとうございます

いつも、あいはな農園を応援いただき誠にありがとうございます。
4月に就農してあっという間の9カ月でした。

稲作については先輩ファーマーの皆様のご指導のもと無事収穫を迎えることができました。今年もしっかりと勉強し早く一人前になれるようがんばります。

野菜の栽培は自己流で実験を重ねているため、上手くいかないことがたくさんありました。しかし土づくりには最低でも3年かかると言われているので、めげずに今年も実験を続けていきたいと思います。

栽培が上手くいかず精神的に不安定になる時もありましたが、家族の支えにより何とか今年も笑って正月を迎えることができました。

家族みんなにとっても新しい環境でチャレンジの年でしたが、CEOを始めみんな元気に乗り越えてくれました。
俺は自分のことで精一杯なことが多く、家族を支えるどころか助けられてばかりでした。


康子へ

康子も不安で辛い時もあったのに、自分のことで精一杯で何もしてあげられませんでした。
でも、自分の不安を全部康子にぶちまけて、そして康子も悩みを聞かせてくれて・・・
全部ぶちまけたらスッキリしたというか、こんなことで悩んでたんだと自分を冷静に見ることができました。お陰で自分がやりたいことは何だったのか、そして今するべきこと、できることは何なのか見えてきました。
しっかりと顔をあげて、マイナス思考にはまらないように気を付けていきたいと思います。
康子の不安や悩みに応えることができたのかは正直わからないけど、これからも一緒に笑っていられるよう頑張ります。いや、頑張りすぎないように頑張ります。

娘たちへ

いつも笑顔で父さんの胸に飛び込んで来てくれてありがとう。
君たちが笑顔でいてくれるだけで父さんは幸せです。
新しい生活を始めて、一緒にいられる時間が増えると思ったら、父さんは畑にばかり気持ちが行って前よりも一緒に過ごす時間が少なくなっていたね。
今年はもっともっとたくさんの笑顔が見れるよう一緒にいようね。

ブログでこんなこと公開していいのかな?
でも、自分の気持ちを相手に伝える。簡単なようでとっても難しいことですが、それができれば世界は大きく変わる。

そんな一歩になればいいなと、年の初めに思うのでした。

ということで、今年もあいはな農園をよろしくお願いいたします。

何がということかさっぱりわかりませんね・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク