FC2ブログ

栗の渋皮煮いかがですか。

CEO康子です。

じいちゃんが植えてくれた栗で作った渋皮煮です。
無農薬で育てた大栗を、保存料などは一切使わずに作りました。

先ず皮をむきます。
渋皮煮の命である渋皮に傷をつけないよう慎重にむいていきます。
渋皮にちょっとでも傷がつくと茹でている最中に皮が破けて中身が飛び出してしまいます。

20101220-1.jpg

次に、重層の入った水に一晩つけます。

20101220-2.jpg

次に、鍋にかけて沸騰したら弱火にして10分。

20101220-3.jpg

10分後、流水にさらします。
皮が乾くと破れるので、常に水につけておく必要があります。
皮が軟らかくなって渋が抜けるまで3~4回これを繰り返します。

柔らかくなったら、周りについたスジを一つずつ手で取っていきます。

20101220-4.jpg

次に、果糖(砂糖よりもすっきりした甘さになるので果糖を使っています)を3分の1入れて沸騰直前まで温めて、火を止めます。
冷めるまで待ってから、また3分の1の果糖を入れて火にかけて、温まったら火を止めて冷まします。最後の3分の1の果糖を入れて温めて冷まして調理終了です。

20101220-5.jpg

最後に、煮沸消毒したビンにいれ脱気処理をしてラベルを貼ってようやく完成です。
皮むきから約3日かかります。ふう(汗)

ラベル貼りやタグ作りはファーマーが手伝ってくれたりします
この作業をしていると、家内制手工業(マニュファクチュア)と言う言葉が浮かんできますが 物が製品になっていくのって不思議なほどわくわくします

1本800円でお願いします。(本当はもっと高く売れると嬉しい)

20101220-6.jpg

通販も始めました。

通販の場合は箱代と送料をご負担ください。
通販のご注文は3本以上でお願いします。(箱代と送料の一部をあいはな農園が負担しているので1本売りだと採算割れしてしまいます。よろしくお願いします。)

送料+箱代はこちらです。
20101220-7.jpg

ご注文はメールでお願いします。
ご希望の個数、送付先、配達希望日をご記入のうえ、次のアドレスに送信してください。
在庫が無い場合、製造に3日かかりますので配達希望日には若干の余裕をもたせてください。

ole.215@gmail.com

お支払いは、商品到着後1週間以内に振込でお願いします。(ゆうちょ銀行の振込用紙を同封します。ATMからの送金でもOKです。)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この渋皮煮はとても美味しく1粒食べたらとても贅沢な気分になります
お使い物に購入したいです。

Re: No title

ゆうこりん
加工の仕方は まだまだ試行錯誤中です
年々 完成度が増すようにがんばります
ゆうこりんがデザインしてくれた ほのぼのちゃんのお陰でぐっと商品らしくなりました
包装の事など これからも色々アドバイスして下さいね
頼りにしていますv-398

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク