FC2ブログ

初タイヤ交換

先日、外に出てみるとうっすらと雪が積もってました。

20101218-1.jpg

いよいよ冬本番です。

ここ世羅町は広島市より3度ぐらい気温が低く、一回雪が積もると何日も融けないことがよくあります。
そんな寒さの中、車がないと生活できない環境なので、冬用タイヤに交換しました。

今までは1台だけだったのでディーラーに持って行って交換してもらってたのですが、こっちに戻って来てからは軽トラとmotherの車で合計3台あり、交換費用もばかにならないのでタイヤ交換ぐらい自分でやってみようと思い、油圧ジャッキとクロスレンチとトルクレンチを買ってきました。

道具も揃ったところで、早速チャレンジ。
最初はどこにジャッキをあてるのかも分からなかったのですが、ネットで下調べをして取り扱い説明書を読んで、恐る恐る1本目を交換。

20101218-2.jpg

やってみるとあっけないほど簡単に交換できました。
逆に、タイヤってこんな簡単にとまってんの?て感じです。ボルトも全身の力をこめてがっちり止めるのかと思ったらトルクレンチで軽く体重をかけただけでカチカチっと締まってしまいます。

ほんとに大丈夫なのか?と心配になりますがまあ大丈夫なんでしょう。
その後残りの2台も交換して、無事初交換完了しました。
念のため近所を試運転して安定性を確認して作業終了となりました。

思ったより簡単とはいいながら緊張して交換したので、終わった時はどっと疲れが出ました。

タイヤは交換しましたが、できれば冬タイヤが活躍しないよう「雪は降らないで!」と願うばかりです。
でも子供たちは、毎日「雪降ってほしーい」と大騒ぎです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク