FC2ブログ

種まき

久しぶりの農業ネタです。
スペシャルトレインの翌日に、ホウレンソウ、水菜、小松菜、人参、ロメインレタスの種まきをしました。
まずは水を含ませた布に種を包んで冷蔵庫の中へ入れて発根させます。
3~4日間入れておくと、根が出てきます。
冷蔵庫内の温度は5~7度ですが、こんなに低い温度でも発根するんです。
冷蔵庫に入れなくてももちろん発根するんですが、低温に当てると種の性質が変化して寒さに強くなるという話を聞いたことがあるので、実験的にやってみました。

SBCA0065.jpg
ホウレンソウです。(ちょびっとだけ発根してます)

SBCA0068.jpg
水菜です。(こっちの方が少し発根がよいです)

そのままだと水分が手について蒔きにくいので、
SBCA0066.jpg
もみ殻燻炭の粉末を振りかけて

SBCA0067.jpg
手にへばりつかない状態にして蒔きます。

SBCA0069.jpg
蒔いた後は不織布をべた掛けにしてフィニッシュです。
一行で書いてますが、手蒔きなので半日かかってます。しかも立ったり座ったりのくり返しでちょっとしたエクササイズです。
まだ要領が悪いのもありますが、あまりに時間がかかりすぎるので種まき機の導入も検討します。

コメントの投稿

非公開コメント

good luck! slow life very great!

15日は久々に楽しいひと時を過ごせました。(アリガトウネ)
新たなチャレンジ、簡単にはいかなくて、挫折も何回もあるも知れません。
でも、崇ちゃんが思っている以上に、崇ちゃんのファンは多く、
サポーターのたくさんいると思います。
とはいっても、そのおかげは、きっと康チャンのおかげでしょう。
苦しいときがあるかもしれないが、助け合って、楽しい人生、充実した人生が送れることを、
信じて、また」、時にはたくさんいるサポーターに相談したりして、お互い、助け合って、
お互いに一緒に楽しい人生を送りましょう。

Good luck! (no.2)

15日は久々び楽しい時間をすごすこができました。
自分と、家族を信じて(とくに康チャン)、最大限、幸せな人生と、心豊かな人生を実現して下さい。
思って切るより、崇ちゃんのサポーターは多いと思うし(これも康チャンのおかげかな?)、困った時が必ず訪れることと思うけど、必ず飛んで(車なので道路の上を…)いくので、なんでも、相談したり、情報提供して下さい。
いずれにしても、家族が心通わせて、心豊かに幸せに暮らして下さい、農業は最初から無理をしないように!、そう簡単じゃないので、あせらずスローぺスで、未来を信じて、前向きにお互い人生を楽しみましょう!
家族みんなの幸せを祈っています。広島まで来なくてもいいけど、東広島ぐらいは時々来てください。
また、お会いしましょう。親愛なる崇さま、康子さま、お子様たちへ…!!!
手違いで、同じようなメールを2通送ってしまったのかもしれませんが、愛嬌、愛嬌、愛嬌!

Re: Good luck! (no.2)

masaya takahashiさん
こちらこそ楽しい時間をすごすことができました。
厳しい道のりだと思いますが、ゆるーい感じで乗り越えていきたいと思います。
「笑う門には福来る」でがんばります。
いやあんまりがんばりすぎないようにします。
本当に困ったときは迷わず相談させていただきますのでよろしくお願いします。
takahashiさんと一緒に仕事ができたことを本当に幸せに思います。
これからもお仕事がんばってください。
いやあんまりがんばりすぎないでください。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク