FC2ブログ

稲刈り終了しました。

長かった稲刈りがようやく終わりました。

20100920-1.jpg

全行程11日間。今年は稲が殆ど倒れていて例年よりも日数がかかりました。

そして稲刈りの締めくくりに、地域の子供を集めてみんなで稲刈りをしました。

20100920-2.jpg

この田んぼは5月にみんなで手で植えた田んぼです。
手で植えたので、稲刈りも手で刈ります。
昔の稲刈りはこうやっていたんだよ。と、じいちゃんばあちゃんに教わりながら端から順に稲を刈って行きます。

最初は危なげな手つきだった子供たちも慣れてきてザクザクと刈っていきます。
この勢いで最後まで行くかと思ったら、途中からコンバインの登場・・・
えーっと、昔の稲刈りと現代の稲刈りの両方を体験・・・

ていうか最後までやってたら大人の体力がもちません。
ということでちょっとズルをしましたが、稲刈り体験も無事終わり2010年の稲刈りが終了しました。

このお米たちをライスセンターで脱穀乾燥して、おいしい新米がもうすぐ食べられる!

と思ったら、何と!
ライスセンターでは持ち込まれた町内のすべてのお米の脱穀乾燥が終了してからでないと、それぞれにお米を返してくれません。

ということで、新米が手に入るのは11月の初めごろです。
何でそんなにかかるの?順番に返してくれないの?と思ってしまいますが、そういうルールなので仕方がないそうです。

新米をお待ちの皆様申し訳ありません。
新米をお届けできるのは11月初めになります。今しばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク