FC2ブログ

夏野菜の近況報告

夏野菜の出荷の近況報告です。

家族総出で植えたかぼちゃは、長雨の後の猛暑に耐えきれずほとんど黄色くなってしまいました。

20100806-1.jpg

それでもなんとか実ったものを少しずつ出荷しています。

20100806-2.jpg

写真だけみるとたくさんあるように見えますが、全部で200株植えたので、本当は軽トラ一杯ぐらい採れないと話にならないのです。

かぼちゃの不振に比べてナスはいい感じです。

20100806-3.jpg

同じ畑に植えてあるのですが、こちらは長雨の影響は受けませんでした。

そのナスの隣に植えてある万願寺とうがらしです。

20100806-4.jpg

順調に育っていたのですが、実が黒くなってしまいました。連日の猛暑による日焼け果ではないかと思うのですが、これでは出荷できないのでせっせと家族で消費しています。黒くなっても味には影響ありません。

さらにその隣の島オクラです。

20100806-5.jpg

苗作りに失敗してひ弱な苗しか出来なかったのですが、試しに植えてみると、こちらは猛暑が好きなのか、この1週間でぐんぐん大きくなってそろそろ出荷を迎えるところです。

その他きゅうり、ミニトマトもぼちぼちできてます。

ということでかぼちゃの不作は痛いですが、なんとか少しずつ夏野菜の出荷始めてます。
苗作りが他所より1カ月近く遅れた分収穫も遅くなりましたが、このままなんとか秋まで出荷して、ハウス物が出まわるまでの隙間を狙えないかと目論んでいます。

最後に本日の稲の様子です。

20100806-6.jpg

遂に穂が出ました。あと1カ月ちょっとで稲刈りです。
もうすぐ新米の季節ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク