

レモンマーマレード

CEO康子です
せっかく沢山のレモンがあるのだから マーマレード作ってみたくなりました
実は マーマレードそんなに得意ではありません
料理で使ったりはするけど ジャムとしては あえて選ばない種類です
でも レモンのマーマーレードって食べたことないので 作ってみることにしました

レモンの皮を白い部分が残らない様に剥くのは結構大変でした
1個や2個なら集中力続くのですが 全部で12個あるので 
よく切れるピーラーを出してきて剥いてみることに
これが いいあんばいにスイスイ剥けて 作業効率UP
皮を4回ゆでこぼし 果汁、果糖、種から抽出したペクチン液を入れてコトコト
思っていたより簡単に出来上がりました
びん詰め前に味見してみると
うーん! これ美味しい
苦手だったマーマレードの味ではなく 皮の苦みもなくてOK!な感じに出来上がりました

20120331-1.jpg

明日は 食パンにレモンマーマレードの朝食になりそうです

プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
