fc2ブログ

季節の変わりめ

昨日の朝
マイナス5度
そして霧

20120315-1.jpg

しびれるような寒さとまとわりつく霧
冬と春が同居したような怪しい朝でした

その後は快晴!
春は確実にやって来ているようです

大吉

CEO康子です
先日 廿日市の実家から貰って帰ってきたお酒
岩国の酒井酒造「五橋 立春朝搾り」

20120222-1.jpg

ファーマー調子よく飲んでおりました
あっと言う間になくなっていくお酒の瓶をみて
私    「あっ 大吉!」
ファーマー「???…」
私    「ビンを回してみて」
ファーマー「あっ 大吉!」

20120222-2.jpg

ラベルの裏に大吉の文字が印刷されています。
とても素敵な演出された瓶 はじめて出会いました
心がほっとあたたかくなる さりげなく こころ憎い演出
こういうの大好きです
勉強になります あいはな農園でも こんな素敵な商品つくってみたいな

冬到来

昨日の朝は寒かった。
外に出てみると一面の霜。

20111123-1.jpg

気温マイナス2度。
ついに来ました世羅町の冬。

同じ広島県でも以前住んでいた広島市とは比べ物にならないぐらい寒いです。
氷点下は日常です。

20111123-2.jpg

庭の水連鉢も凍ってしまいました。

長い長い冬、作物もほとんど育たなくなります。
しかし、この冬をどう活かすかが来年の栽培を左右します。
今年の冬も頑張るぞ!

流浪の産直市

あいはな農園の野菜はすべて世羅町の産直市「いきいき村」に出荷しています。
そしてこの産直市を通じて、広島県内のスーパーのインショップにも出荷しています。

そのスーパーの一つにイオン祇園店があるんですが、今月の20日で出店契約が切れて出荷できなくなりました。
契約条件の折り合いがつかず契約更新しないとの判断となったようです。

ここは以前広島市内に住んでいた時もよく買い物に行っていた店なので、愛着があったのですが残念な結果となりました。
今まであいはな農園の野菜を買ってくれた皆様大変ありがとうございました。

イオン祇園店との契約が切れた代わりに、他のスーパーと出店に向けて調整中らしいです。
実は今年の7月にも広島サティとの取引が終わり、その代りに福山市のイズミとの取引が始まりました。
新しい取引先がすぐに決まるのは助かるのですが、せっかく世羅産の野菜が定着したと思ったら出店終了、また次のお店で一からやり直し・・・

世羅町は豊かな土壌にきれいな水、おいしい野菜をつくる条件が揃っている町なのにそのイメージを定着させるお店が転々としてしまう。

長くお付き合いしてこそお客様に信頼していただけるんじゃないかな。
駆け出しの農家が生意気なことを言って申し訳ありませんが、何とか長―いお付き合いができるようお願いします。

新しい取引先が決まったらまたお知らせします。
今後ともよろしくお願いいたします。

PASPYでGO!

所用で広島市に行ったついでに前に勤めていた会社の電車に乗ってきました。
自動改札機にPASPY(広島ローカルのICカード乗車券です)をタッチして入場。

2011014-1.jpg

そいういえば随分PASPY使ってなかったな。会社辞めてから電車乗るの初めてだし。
ちゃんとカードを認識するかな?

実はこのPASPYは退職前に同僚のテ○カクさんからいただいたもの。
トラップが仕掛けてないだろうか?
て、冗談です。もちろんフツーに使えました。
テラ○クさん、ありがとうございます。

ということで久しぶりに電車に乗って市内中心部に向かって行くと、途中で懐かしい社員の方何人かと出会い、駅から出れば偶然にもCEOの親戚のお姉さんに会い、そうだ!ここまで来たら是非会っていこうと、以前にお世話になった大先輩の職場に挨拶に行き、最後にCEOの親戚が経営しているお店に立ち寄って・・・と買い物より人と話をしている方が長い一日でした。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク