

ビオレソリエス収穫なるか?

イチジクのビオレソリエスに実がつきました。

20140920-1.jpg

今まで数個しか成らなかったのに、今年はかなり沢山の実がついています。
樹全体にこんな感じに実がついています。
しかし、今年は日照不足のせいか未だに熟してきません。

今日の最低気温は12℃。
この気温ではもうこれ以上の成長は難しいか・・・
うーん、何とか熟してくれー。

イチジクの剪定枝プレゼント2013

イチジクがすっかり落葉しました。

20131209-11.jpg

そろそろ剪定の季節です。

剪定といえば、以前イチジクの剪定枝プレゼントの記事を載せたら、2年近く経過した今も希望のメールをいただくことがあります。

ということで、久しぶりに剪定枝プレゼントを実施したいと思います。

品種はビオレソリエスです。
長さ30センチぐらいにカットした剪定枝(節が3~4個ついてます)を10本お送りします。
ご希望の方は次のアドレスにメールでご応募ください。
ole.215@gmail.com

剪定枝は無料ですが、送料はご負担ください。
着払いでお送りします。

挿し木の仕方は過去記事をご覧ください。

貴重な一粒

久しぶりにイチジクのネタです。
ビオレソリエスがようやく熟しました。

20131109-1.jpg

中を割ってみると

20131109-2.jpg

いい感じに熟してます。

ねっとりとした口あたりで、ジャムのような濃厚な甘さです。
もう一つ食べよ~♪
と思ったら熟してたのはこの一粒だけでした。

木はだいぶ大きくなったし、実も結構ついたんだけど、
熟す前に気温が低くなって、未熟なままで終わってしまいました。
世羅町は春が来るのが遅く、イチジク栽培は少し厳しいようです。

しかし、気候が合わないといって諦めるもの悔しい。
うーん、要するに春の寒さを何とかして、早く萌芽させればいいんだろう。

来年は工夫して、なんとか沢山イチジクを食べれるようにしたいです。
さて、どうしたものか・・・

うーん・・・
来年に続く。

イチジクの穂木いただきました。

イチジク仲間のpuzzleyさんから穂木をいただきました。

20130315-1.jpg

レディーホワイト、ホワイトアルドリッチ、パステリエ、ノルドランドの4種類。
どれも初めて聞く名前ばかりで、ドキドキします。
丁寧に梱包していただき、イチジクに対する愛情が伝わってきます。

穂木を取り出してみると、

20130315-2.jpg

もう芽が動き出してる!

我が家のイチジクは全く動き出す気配がありません。
こちらより大分暖かいみたいですね。

早速挿し木をしてみました。

20130315-3.jpg

折角芽が動き出しているのに、こちらはまだまだ氷点下の恐れがあるので温床に入れて管理してみようと思います。

puzzleyさん、この度は貴重な穂木をありがとうございます。
大切に育てますね。
成長の様子をまたブログでお知らせします。
今後ともよろしくお願いします。

イチジク挿し木2013

去年の挿し木が思いのほか上手くいったので、今年もいっちょやってみるか!
て感じでイチジクの挿し木やってみました。

穂木の準備は去年のとおりなので省略します。

ビオレソリエスと品種不明のイチジクの計2種類をビニールポットに挿しまくりました。

20130304-1.jpg

全部で175ポット。
こんなに苗作ってどうすんだろ?
相変わらずのノープランです。
まあ出来てから考えよ。

無事に芽が出たらまたお知らせします。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
