スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとずつ熟してます

今年もブラックベリーが色づいてきました。

20120811-1.jpg

手でポロッと簡単に取れるぐらいまで熟すととっても甘くなります。
ギリギリのタイミングまで待って一番美味しいところを収穫したいのですが、ついつい早めに採ってしまいます。

完熟したブラックベリーは甘みと酸味のバランスがよく、ちょっとブドウのような味がします。これはブラックベリーにたくさん含まれるアントシアニンの味なのでしょうか?

真夏の太陽を浴びて元気に育ったブラックベリー、毎朝少しずつ収穫しています。
たくさんたまったら今年もジャムにする予定です。
お楽しみに。

スポンサーサイト

実がふくらんできました。

ブラックベリーの実がだんだんと大きくなってきました。
これから赤くなり、最後は名前のとおり黒くなったら収穫です。大きさもこの3倍ぐらいになります。

20100711.jpg

広島市に住んでいた時は7月中旬から収穫できていましたが、世羅はやはり涼しいのか8月に入ってからようやく収穫できます。

味は程よい酸味があり、ブドウに似た味です。完熟すると非常に柔らかく日持ちがしないため、ジャムにしたり果実酒にして楽しんでいます。

最盛期には毎日大きめのボールにあふれるぐらい収穫できます。
収穫まであと2週間ぐらいかな・・・楽しみ、楽しみ。
プロフィール

中川 崇

Author:中川 崇
広島県世羅町で農業に挑戦!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。